公式Instagram STAFF
APPLYスタッフ登録
NEWS

パラサーファー・藤原智貴選手とスポンサー契約を締結

パラサーファー・藤原智貴選手とスポンサー契約を締結

当社はパラサーファー・藤原智貴(ふじわらともき)選手とスポンサー契約を締結いたしました。

 

 藤原智貴選手プロフィール

生年月日: 1974年6月

出身地 : 岡山県

パラサーファー。

高校卒業後就職し営業職につく。
その後、25歳の時に退職し、飲食の道へ進む。
イタリアンレストランなどで修行し、32歳の時に独立をする。
経営者として忙しく過ごす傍ら、25歳から始めたサーフィンで全国の大会を転戦する活動をする。
自身の店を開業してから2年の2009年、34歳の時に鳥取県でサーフィンの練習中頸椎粉砕骨折により頸髄損傷。
【損傷レベル C6B3】の大怪我を負う。
生死を彷徨いながら一命をとりとめリハビリに取り組めるまでに回復はするも、胸の半分から下の身体は動かず、両手の握力も失い車椅子ユーザーとなる。
一年半の入院生活を終え退院後、仲間のサポートのもとサーフィンを再開。
2017年アメリカで開催された世界選手権で初出場で銅メダル獲得。
介助犬ダイキチとは岡山県初の介助犬ペアとして活動をしている。
試合以外にも、様々な講演会にも参加し、パラサーフィンや介助犬の魅力を伝える活動を積極的に行っている。

<Instagram>

■藤原選手:https://www.instagram.com/tomokichi_surf/

■介助犬ダイキチ:https://www.instagram.com/daikichi.sensei/

 

 主な戦歴

*2017年

・世界選手権 AS-5class 4位copper medal(銅メダル)
*2018 年

・世界選手権AS-5class 7位
*2021年

・世界選手権 PS-7class 4位copper medal(銅メダル)
・AASP THE HAWAI’I ADAPTIVE SURFING CHAMPIONSHIPS2022 PRONE2 class 9位
*2022年

・静波パラサーフィンフェスタ PRONE2 class 優勝
・10th アラカイフェス パラサーフィン部門 優勝
・2022 世界選手権(12月) 出場予定

 

 スポンサー契約背景

藤原選手とは、当社社員が通っているサーフィンスクール経由でご縁がありお会いすることになりました。

パラサーフィンの中でもクラス分類あり、藤原選手は「プローン2」という腹ばいでバディの補助付きでライディングをするクラスで試合をされています。バディとの連携も必要なスポーツで、様々な援助・補助が必要とされていますが、現在では認知度や普及がまだ十分でないと感じております。

藤原選手は国内外の大会参加以外にも、講演会にも積極的に参加されていて、パラサーフィン、介助犬、障がいについて考える機会の普及にも努めています。

藤原選手へのサポートを通じて、パラスポーツの普及・発展の一助となれればと思い、スポンサーシップ契約をさせていただくことになりました。

藤原選手の活動を通じて、多様性について考える機会や、挑戦していくきかっけを広げられるよう、当社も全力でサポートしてまいります!

 

 

 藤原選手のコメント

日本では障害を持つと海はハードルの高い場所になります。
欧米がそうであるようにパラサーフィンを通して海は誰もが気軽に行ける場所で身近に感じられる場所になって欲しい。
そして、障害者がパラスポーツを始める時にパラサーフィンが選択肢の一つになるように整えていきたいです。
また、パラスポーツや補助犬の素晴らしさだけでなく、中途障害者の私だからこそ日々感じることをパワープロジェクトさんと一緒に発信していき、世の中がより良いものになって行くように活動していきたいと思います。

 

 

 Photo